FC2ブログ

岩国市長 福田 良彦 氏 市政報告会 『夢をかたちに ~新しいまちづくりについて~』

IMG_2559_convert_20111021150447.jpg
 10 月 19 日 水曜日 岩国商工会議所にて、青年部の 10 月度月例会が開催されました。
 その中で、商工会のOB会/女性会の皆様もお招きして、岩国市長 福田 良彦 氏に 1 時間ほどの市政報告会を行って頂きました。
 福田市長は“より良い子育ての環境を整える”というコンセプトの下、とりわけ「教育」「医療」「防災」に力を注いでいらっしゃいます。
 現在、防衛省との交渉の中で進んでいる「愛宕山開発」は、お話を聞く限りそうした市長のコンセプトを体現したものになるのでは、という印象を持ちました。
 岩国医療センターの移転にはじまり、なだみ園や消防署移転のための敷地、天然芝を備えた野球場や 400 m のトラックを 8 レーン備えた陸上競技場、さらに非常時には防災拠点となる広場まで、具体的に計画が進捗している、とのことでした。
 一方で、都市の基礎体力となるインフラ整備も着実に進んでいます。
 着工はかなり先の話になるとのことでしたが、すでに用地確保がほぼ終了している 岩国大竹道路 や、現在デザイン選考の段階まで話の進んでいる 岩国駅橋上化計画、そして何よりも再開される 岩国錦帯橋空港 によって、来年度から岩国は東京都市圏と空の便で直接繋がります。
 福田市長からは、「こうした交通インフラを整えるだけで終わるのではなく、こうしたものを起爆剤にどう岩国を発展させていくか、官民問わず知恵を出さねばならない」というお話があり、今後もより積極的に企業誘致を推し進めたい、とのことでした。
 最後に、岩国市の財政状況についても触れられ、平成 19 年度末から平成 23 年度末までの 2 年間で、地方債など約 130 億 5000 万円の借金を減らせる見通しだそうです。
 全体的にたいへん有意義で、貴重なお話を伺うことができた、と思います。
 福田市長、お忙しい中ご講演いただき本当にありがとうございました!!
IMG_2535_convert_20111021151206.jpgIMG_2564_convert_20111021150654.jpg

 | ホーム |  »

青年部 活動報告一覧

最新報告


月別アーカイブ


カテゴリ

活動内容全般 (273)
会員紹介 (19)
同好会活動 (7)
サッカー同好会 (3)
ゴルフ同好会 (1)
フィッシング同好会 (1)
日本酒同好会 (0)
ソフトボール同好会 (1)
中国ブロック大会 (44)

活動内容 検索


同好会 活動報告

サッカー同好会 ゴルフ同好会 フィッシング同好会 日本酒同好会 ソフトボール同好会

RSSリンクの表示


QRコード

QR

関連リンク