FC2ブログ

陸から空から学んで交流 自衛隊交流会

 平成29年度第二回自衛隊交流会が2月20日に行われ、岩国YEGメンバー25人が海上自衛隊岩国航空基地を訪れました。
今回は海上自衛隊さまのご厚意で、日頃は体験出来ない様々な経験と意見交換を通じて
交流を深めることを目的に実施。「自衛官との深化!~陸から空から学んで交流~」を
テーマに、体験搭乗(MCH-101回転翼)やフライトシュミレーター(US-2固定翼)を体験させていただくなど、大変貴重な時間を過ごすことができました。

 海上自衛隊岩国航空基地に到着後、二川達也群司令をはじめ、海自の皆さまと対面。
岩国航空基地の役割や航空機、部隊の紹介など、分かりやすく説明していただきました。
続いて、岩国航空基地史料館へ。
見学IMG_0011

明治時代末期、潜航訓練中に岩国沖で沈没し、佐久間勉艇長たち乗組員14人が殉職した旧海軍第六潜水艇のお話を聞きました。そして、事故の経過や部下の遺族の将来を案じた言葉が綴られた佐久間艇長の遺書や、全員が最後まで持ち場を離れず命を落としたことが「沈着勇断」として称賛され、後世にまで語り継がれていることを学びました。

史料館IMG_0020

海軍兵学校岩国分校の史料などもあり、真剣に見学するメンバー。
岩国YEGの名カメラマン・福本副会長。
見学IMG_0037 見学IMG_0031

自衛官にお話を聞く清水委員と川口委員
川口・清水IMG_0042 見学IMG_0025

熱心に史料に見入る伊藤会長と福本副会長。
伊藤・福本IMG_0053

見学IMG_0063


夕方から瀬戸内バイキング エグレッタで行われた懇親会。
この日は終日天気が良く、会場から眺める夕陽もキレイでした。
えぐれったIMG_0077 IMG_0071.jpg

懇親会IMG_0086

和やかな雰囲気の中、名刺交換をしたり、お互いの活動について話したり。
懇親会IMG_0084 交流IMG_0096

みなさん良い笑顔。会話も弾んでいました。
交流IMG_0112 交流IMG_0092

交流IMG_0121 交流IMG_0095

とても温かいお人柄の二川群司令と、岩国YEGの三木室長、兼石監事、藤本委員。
卒会2人IMG_0116

この日は一日を通して自衛官との交流を深めることができ、青年部メンバーにとって大変有意義な時間となりました。この経験を生かし、次代を担う青年経済人としての資質向上につながるよう、日々努力していきたいと思います。

最後に記念の一枚。「表情が硬いですよー」の一言で、2枚目はみんな良い笑顔!!
兼石監事、いいですね〜♪

集合1IMG_0002

集合2IMG_0003

海上自衛隊岩国航空基地の皆さま、ありがとうございました。

対外交流委員会 委員長 亀田まこと










 | ホーム |  »

青年部 活動報告一覧

最新報告


月別アーカイブ


カテゴリ

活動内容全般 (273)
会員紹介 (19)
同好会活動 (7)
サッカー同好会 (3)
ゴルフ同好会 (1)
フィッシング同好会 (1)
日本酒同好会 (0)
ソフトボール同好会 (1)
中国ブロック大会 (44)

活動内容 検索


同好会 活動報告

サッカー同好会 ゴルフ同好会 フィッシング同好会 日本酒同好会 ソフトボール同好会

RSSリンクの表示


QRコード

QR

関連リンク