FC2ブログ

第4回岩国YEGカップスポーツ大会

 岩国YEGが主催する「第4回岩国YEGカップスポーツ大会」が1月20日、岩国市総合体育館アリーナと武道場で開かれました。“夢を語れる 地域づくり”を目指し、地元岩国では盛んなハンドボールとフェンシング競技に励む子どもたちのためにスタートしたこの大会。今回で4回目の開催となりました。
 当日は子どもたちをはじめ、保護者、関係者ら約300人が参加し、スポーツを通して汗を流しながら交流を深め、楽しい一日を過ごしました。

選手宣誓IMG_4080

ハンドボールは11チーム132人、フェンシングは30人の子どもたちが県内外から参加。
開会式では伊藤進一郎会長や来賓のあいさつの後、それぞれの競技の代表選手が選手宣誓を行いました。

小ハンド全景IMG_4113 小ハンド子どもIMG_4168

ハンドボールはアリーナ、フェンシングは武道場で競技を実施。試合が始まるとどちらも白熱した展開が繰り広げられ、保護者らから熱い声援が送られました。


粘り強い守備に、相手マークを振り切っての力強いシュート。

子どもハンドIMG_4273

フェンシングはヨーロッパで騎士道として発達した剣技。片手に持った細身の剣で互いの体を突いて勝敗を決めます。
大会では「突き」のみを使用し、全身が有効面となるエペの部で対戦しました。

フェンシングIMG_4127

真っ直ぐ突いたり、フェイントをかけたり、攻撃と防御を駆使して戦うフェンサーたち。

小フェンシング4255 小フェンシングIMG_4136

岩国YEGのメンバーもこの日のために練習に励み、ハンドボールの懇親試合に参加。
若手の清水委員もやる気満々!!そして、和気あいあいと楽しそうな控えメンバー。

小翔太IMG_4190 小YEGメンバーIMG_4195

試合が始まると、子どもたちに負けないくらい真剣です。
田丸委員の渾身のシュート!!

田丸IMG_4238

練習の成果もあって果敢にゴールを攻めるメンバーたちに、応援陣も感心した様子。
対戦相手はハンド指導者らでつくる強豪チーム。キーパーの日笠委員長はヘトヘトです。

小国塚委員長IMG_4222 小ユッキーIMG_4241
小メンバー応援IMG_4221 小キーパーIMG_4231

ハンド経験者でみんなを引っ張っていた岩岡委員の華麗なシュート!!!さすがです!!

岩岡IMG_4306

子どもたちの試合の合間に午前と午後で2試合行い、最後はお互いを労いながら笑顔で
握手。スポーツを通して友好の輪が広がりました。

握手IMG_4329

試合後の一枚。皆さんとてもすがすがしい表情。

メンバー集合IMG_4334

閉会式では表彰式を行い、各競技の1〜3位に表彰状とメダル、記念品が贈られました。

小ハンド表彰式IMG_4358 小フェンシング表彰式IMG_4389

 大会を終え「子どもたちに夢を!子どもたちに思い出を!スポーツを通じた地域づくりに貢献できれば」と改めて感じました。
 参加してくれた子どもたち、ご協力くださった保護者や指導者の皆様、関係者の方々、
ありがとうございました。

集合写真IMG_4409

青年部 地域活性化委員会 委員長 国塚和弘


«  | ホーム |  »

青年部 活動報告一覧

最新報告


月別アーカイブ


カテゴリ

活動内容全般 (260)
会員紹介 (19)
同好会活動 (7)
サッカー同好会 (3)
ゴルフ同好会 (1)
フィッシング同好会 (1)
日本酒同好会 (0)
ソフトボール同好会 (1)
中国ブロック大会 (44)

活動内容 検索


同好会 活動報告

サッカー同好会 ゴルフ同好会 フィッシング同好会 日本酒同好会 ソフトボール同好会

RSSリンクの表示


QRコード

QR

関連リンク