FC2ブログ

岩国地域の活性化のための勉強会(第1回)

岩国地域の活性化のための勉強会(第1回)が5月31日㈭、岩国商工会議所にて開催されました。今年度の新規事業として、岩国のまちづくり・観光振興など地域活性化策を立案し、提言にまとめていく前段として、ゲストスピーカーを招いての勉強会を企画。1回目は岩国市総合政策部 政策企画課の3名を講師にお迎えし、「岩国市のまちづくりの現状と課題、将来構想について」をテーマに学びました。

担当:地域活性化委員会
全景IMG_5217
前IMG_5211

この日は会員53人が参加。司会進行は森脇委員長です。
ゲストスピーカーは岩国市総合政策部 政策企画課の石橋課長、河本政策班長、企画調整班の松脇さん。
スクリーンIMG_5220波田IMG_5221

河本班長から人口の推移や財政状況などを説明していただきました。そして、岩国市総合計画の役割や構成・期間、事業例、将来像など広く学んだ後、グループディスカッション。
話し合い左IMG_5239話し合い右IMG_5237

事前の委員会内での打ち合わせの際、参加メンバー全員がまちづくりについて「自分事として考えることにつながるでは」という意見があり、この時間を設けました。
みんなで話し合いながら、質問と意見をまとめている様子です。
話し合い左IMG_5236話し合い右IMG_5248

総合戦略の基本理念は「未来へつながる交流都市岩国〜若い世代に選ばれるまち〜」
他市町村に負けない魅力的なまちづくりへの将来像や自分たちにできることを学び、皆で考えました。
全景IMG_5245

話し合い右IMG_5459 話し合い右IMG_5496

そして、質疑応答タイム。岩国のまちづくりにおいて疑問に思うこと、自分たちにできることの提案など、活発かつ白熱した意見が飛び交いました。
仲間IMG_5261平山IMG_5276

質問IMG_5266
森脇IMG_5495謝辞IMG_5280

◇地域活性化委員会の森脇委員長からの一言◇司会進行をした自分が一番楽しんでいたと思います。この「やってて楽しい!」という感覚は、間違いなく重要だと思います。勉強会終了後、複数の参加者から「めちゃ良かった」「勉強になった」との言葉をかけていただけたのが嬉しく、なによりも委員会メンバー全員で、準備から当日の運営までを一丸となって進められたのが楽しかったです。多くの方にご参加いただけたことと、参加者全員が岩国のまちづくり、将来について危機感を抱いて自分事として捉えていただけたので、第1回勉強会の目的は十分に達成でき、活発な非常に有意義な事業となったと思います。
ラストIMG_5210

第2回は6月28日㈭に開催。次回も有意義な勉強会とし、今年度のスローガンの通り、学んだことを実践する、「考動」につなげていきたいと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした!!!

«  | ホーム |  »

青年部 活動報告一覧

最新報告


月別アーカイブ


カテゴリ

活動内容全般 (273)
会員紹介 (19)
同好会活動 (7)
サッカー同好会 (3)
ゴルフ同好会 (1)
フィッシング同好会 (1)
日本酒同好会 (0)
ソフトボール同好会 (1)
中国ブロック大会 (44)

活動内容 検索


同好会 活動報告

サッカー同好会 ゴルフ同好会 フィッシング同好会 日本酒同好会 ソフトボール同好会

RSSリンクの表示


QRコード

QR

関連リンク